クッキングで#おにぎりアクション

何でも知ってる物知り博士、ひろみです。
朝から雨模様となっていますが【HUGキッズ】のお友だちは元気に登園してくれましたよ!
なぜかと言うと…今日は子どもたちが楽しみにしていた『クッキング』の日だからです?
今月のクッキングは[おにぎり]です。
皆さんは[#おにぎりアクション]をご存知ですか?
これは、国連が制定した10月16日世界食料デーにちなみ、私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くするために行われている取り組みです。
仕組みはとっても簡単!
①おにぎりを写真に撮ります。(おにぎりだけでも、食べているところでもOK!市販のものでも手作りでもOK!)
②SNSにハッシュタグをつけて おにぎりアクション と投稿する
たったこれだけです(о´∀`о)
このSNS1投稿につき5食、アジアアフリカの子どもたちに給食が寄付されるんです。
大切な誰かのために想いを込めてにぎる
「おにぎり」
その「誰かのため」の気持ちに、世界の子どもたちへの想いも込めて
あなたがおにぎりを食べると、世界の子どもたちに給食が届く
というとっても素敵な取り組みです。
10月5日から行われているこの取り組みも、明日が最終日。
【HUGキッズ】もクッキングに合わせて参加しましたよ?
まずはいつものように、手洗い&消毒とエプロン・三角巾の着用から。

準備ができたら、いよいよクッキングのスタート(≧∇≦)
みんなで順番にふりかけをかけて、ご飯と混ぜていきます。


みんな真剣!(笑)
上手にできたかな~?

混ざったら、おにぎりにしていきます。
大きなお友だちはおてての上にラップを敷いてもらって、ご飯を乗せます。


先生のお手本を見ながらみんなでギュッギュ~と握りました。

小さなお友だちは握るのが難しいので、ご飯を入れたお茶碗を二つ合わせてふりふり?

パカッと開くと、上手におにぎりになりました(^-^)
みんなが作ってくれたおにぎりにのりを巻くと、あっという間に完成~!!

たくさん、できました☆
できあがるとみんなニコニコ~(*^▽^*)

早速みんなで「いただきま~す!」

大きなお声が響きました(〃^ー^〃)
明日までの取り組みなので、ぜひ皆さんも参加してみて下さいね~!!

HUGのグループ

  • HUGキッズ 長堀橋園

    〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-13
    TEL:06-6258-8900
  • HUGキッズ 松屋町園

    〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町2-15-2
    TEL:06-6765-0189
  • HUGアカデミー

    〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目2-5
    TEL:06-6541-2289
    HUGアカデミーへ
見学予約・お問い合わせ
06-6258-8900
トップへ戻る ▲