今月の遠足は『てんしば』だよ(*^▽^*)

今日は爽やかな風が気持ちいい1日ですね。
【HUGキッズ】では遠足で『てんしば』へ行ってきました。
前月の遠足は台風で中止になったので、子どもたちのワクワク感もいつもの倍!!
みんな朝からハイテンションで登園してくれました~(^-^)
登園したお友だちから帽子をかぶってスタンバイ☆
小さいお友だちはお散歩カートに乗って。
大きなお友だちはお散歩ロープを握って。
準備が出来たらしゅっぱーつ\(^-^)/
駅まで歩いたら、電車に乗り込んでいざ天王寺へ!!
みんなしっかりお話し聞いてくれたので、電車の乗り換えもバッチリでしたよ~♪

『てんしば』に着くと「うわ~、ここであそぶの?」「たのしみ~」ととっても嬉しそうな子どもたち。
すると、係員さん?の腕に止まった大きな鳥を発見!
(…こちらはとっても面白い内容だったので、ゆき先生が別ブログで詳しく書いてくれています!
ぜひぜひ、そちらもご覧下さいね~♪)
みんなで鳥さんにバイバイしたら、いよいよお楽しみ♥
まずは[しゃぼん玉あそび]です。
小さなお友だちと大きなお友だちがペアになって、一緒にあそんでみましたよ。
気持ちいい風を感じながら、みんなで楽しみました(≧∇≦)



大きなお友だちは小さい子の面倒を見てあげようという気持ちが芽生えたり、小さなお友だちも大きい子に教えてもらったりと、両方にメリットがあるので、ペア制度は普段の遊びの中でも時々取り入れてみたいと思います。
お次は[ボールあそび]です。
みんなでボールを追いかけたり、ボールを持った先生を追いかけたりして遊びました。


つぎはそのまま[かけっこ]に突入~!!
来月の運動会に向けて[よ~いどん]の練習もしましたよ。

まずは普通に[おいかけっこ]から。
[よ~いどん]の掛け声でみんな一斉に走ります。
こけるといつもは泣いちゃうお友だちも今日は違います(^o^)
頑張って立ち上がりゴールまで走ると、先生にタッチしてくれました!


そのあとは応用編として[うさぎジャンプ]でかけっこです。
小さなお友だちはおててを上に上げて普通に走っていました(笑)が、大きなお友だちは一生懸命ジャンプしてゴールしてくれました。

ひとしきり遊んだら、いよいよ帰る時間です。
眠気とも戦いながら、最後までしっかり歩いて帰りました~(*´∀`)♪
来月の遠足は運動会。
みんなで体をたくさん動かして楽しみたいと思います♥

HUGのグループ

  • HUGキッズ 長堀橋園

    〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1丁目11-13
    TEL:06-6258-8900
  • HUGキッズ 松屋町園

    〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町2-15-2
    TEL:06-6765-0189
  • HUGアカデミー

    〒550-0013 大阪府大阪市西区新町3丁目2-5
    TEL:06-6541-2289
    HUGアカデミーへ
見学予約・お問い合わせ
06-6258-8900
トップへ戻る ▲